板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】甘みたっぷりの野菜!カボチャプリン!

スポンサーリンク

こちらも今が旬のカボチャ🎃

甘みがありホクホクで美味しい野菜ですよね!

今回はプリンにしてますけどカステラにしたり、蜜とレモンで炊いたりとあまーいスイーツにすぐ変身できます🎶

まとめてペーストにして冷凍しておけば使い道もいろいろなのでぜひお試しください😋

 

f:id:cook18:20200804071601j:image

 

材料

【A】

・牛乳       1ℓ

・生クリーム    270cc

・カボチャペースト 360cc

・パールアガー   35g

・グラニュー糖   50g

 

【B】

・ブランデー    小2

・バニラエッセンス 少々

 

作り方

①パールアガーは水につけておきます。

②カボチャは一口サイズに切ったら皮の緑の部分を包丁で切り取り、鍋に水を入れ、強火で柔らかくなるまで茹でます。

③②を熱いうちにマッシャーでしっかり潰しておきます。

④【A】のパールアガー以外を鍋に入れ混ぜながら加熱します。70度まで上がったら【B】と①を加え更にひと混ぜ、全体が溶けるまで加熱します。

⑤④の鍋底を氷水で冷やし、人肌まで冷めたらカップなどに流し、冷蔵庫で一晩冷ましたら完成です。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング