板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】国産ワインを使ったデザート!白ワインムース!

スポンサーリンク

 

最近ワインにハマっております!

中国地方にも国産ワインはあって、島根ワイナリーに世羅ワイナリーなど😋

日本人好みの味に仕上げてありますね🍷

 

よく車でドライブがてら行くんですが種類もいろいろ(o^^o)

ワインの蔵って見るだけでも楽しいですよね🎶

 

さぁ今回は、そのワインを使った大人のムーススイーツのご紹介です!

 

f:id:cook18:20200817205710j:image

 

 

材料

・白ワイン  70cc

・卵黄    3個

・粉ゼラチン 5g

・水     15cc

・生クリーム 150cc

・砂糖    10g

 

作り方

①粉ゼラチンは水15ccと合わせて戻しておきます。

②生クリームは7分立てにしておきます。

③白ワインと卵黄と①をボウルに入れ、鍋に湯を沸かしておき、湯煎して全体を溶けるまで混ぜ合わせます。

④③の荒熱をとり人肌まで冷めたら②と砂糖をさっくり混ぜ合わせ、カップに流し入れ、冷蔵庫で一晩冷ましたら完成です。

 

あとは皆さんのお好みのフルーツをトッピングしてみてくださいね(o^^o)

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング