板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】秋の味覚!さつまいもで羊羹!

スポンサーリンク

 

暑い日々が続いてますが暦の上ではもう秋ですね🎶

食欲の秋というほどたくさん美味しい食べ物がありますよね(´∀`)

わたしもこの時期はついつい食べ過ぎてしまい…🤣笑

今回は焼き芋でお馴染みのさつまいもです🍠

ようかんにしてさっぱり食べられるように作ってみました👍

 

f:id:cook18:20200804071642j:image

 

材料

・さつまいもペースト 500g

・水         200cc

・砂糖        85g

・寒天        4g

・塩         少々

・マーガリン     少々

 

作り方

①寒天を水につけて柔らかくなるまで戻しておきます。

②さつまいもは皮をむき、一口サイズに輪切りにしレンジ又は水からボイルし火を通します。

③②を熱いうちにマッシャーでしっかり潰しておきます。

④鍋に③と寒天以外の材料を入れ、混ぜながら強火にかけます。

⑤沸騰してきたら①の水気を切ったものを加え、溶けるまで混ぜながら加熱します。

⑥⑤の鍋底を氷水で冷やし、混ぜながら人肌程度まで冷ましたら、容器や流し缶に入れ、冷蔵庫で一晩冷ましたら完成です。

 

※ある程度冷ましてから容器に入れないと、さつまいもが沈殿してしまうのでご注意ください。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング