板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】広島のお酒で簡単デザート!保命酒ゼリー!

スポンサーリンク

わが町広島!!

ここはお酒が有名です!

西条には酒蔵もたくさんあり、よくお酒も買いに行くんですよね🎶

でも今回ご紹介するのは少し変わったお酒!

保命酒という名前です🍶

福山市、鞆の浦で作られている体にいいお酒なのです😆

養命酒によく似た成分( ^ω^ )

せっかくなのでこちらを使ってデザートをと思いゼリーにしてみました👍

 

これだけで鞆の浦って感じを味わえますよ!

 

f:id:cook18:20200731061718j:image

 

材料

・ぶどう

・みかん

・いちご

・マンゴー 缶

・桃缶

※フルーツはお好みでなんでもいいですよ!

 

【ゼリー地】

・水      360cc

・砂糖の    80g

・コアントロー 23cc

・ブランデー  23cc

・保命酒    45cc

・粉ゼラチン  10g 

 

作り方

①ぶどうは皮をむき、そのほかのフルーツはお好みのサイズにカットします。

②グラスやカップなどの作りたい容器に①をバランスよく入れます。

③粉ゼラチンは10分ほど水につけ戻しておきます。

④【ゼリー地】の粉ゼラチン以外の材料を鍋に入れ、一度沸かします。

⑤④が沸騰したら③を加えよく混ぜて溶かします。

⑥⑤の鍋底を氷水につけ、荒熱をとり、人肌程度に冷めてきたら②に注ぎ入れて、冷蔵庫で一晩冷ましたら完成です。

 

最後に

フルーツたっぷりのゼリーって美味しいですよね!

みなさんの大好きな果物をふんだんに使って作ってみてください😆

ゼラチンの量は液体に対して3%が基準ですよ👍

分量を変える場合は参考にしてみてください(´∀`)

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング