板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】豆腐と卵のダブルの旨み!レンジでも作れる豆乳茶碗蒸し!

スポンサーリンク

 

お寿司屋さんの定番メニュー🎶

と言ってもわたしが行くのはほぼ回転寿司🤣笑

今では色んな種類の茶碗蒸しがラインナップされてますよね🙌

そしてどれを食べても美味しい!

 

今回は具材ではなくて茶碗蒸しの出汁の方をアレンジしてみました😆

豆乳と合わさって更にまろやかでコクのある味わいになっていますよ(*'▽'*)

 

f:id:cook18:20200731061758j:image

 

通常の茶碗蒸しの詳しい作り方はこちら💁‍♂️

 

www.kazupanda.work

 

 

材料

【具材】

・椎茸スライス    3枚

・かまぼこスライス  1枚

・銀杏        1個

・エビ                             1尾

・たけのこスライス  1枚

・三つ葉       少々

 

【豆乳茶碗蒸しの出汁】

・出汁     1200cc

・豆乳     500cc

・薄口しょうゆ 60cc

・みりん    30cc

・味の素    1g

・本だしの粉  3g

・卵      550cc(約9個)

 

作り方

①鍋に水を入れ、一度沸騰させ【具材】を入れ、5秒ほど火を入れたら水にさらしよく冷まして、水気を切っておきます。

②卵を割りほぐし【豆乳茶碗蒸しの出汁】の残りの材料を入れ、よく混ぜます。

混ぜ合わせたあとここで一度、ザルで漉しておくと口ざわりが良くなります。

③茶碗に①を入れ、②を茶碗の7分目まで注ぎます。

④蒸し器を用意し、③を入れクッキングシートを蓋がわりに乗せ、強火で3分蒸したら弱火で約10分蒸し、一度火を止めて火の入り加減を確かめます。

⑤竹串を刺して、すっとずらした時、出汁が透明になっていれば完成の目安です。

 

【電子レンジで作る場合】

※作り方③までは同じです。

電子レンジで作る場合は具材に火を入れるため600Wで30秒、そのあと200Wで6分、一度火の入り具合を確認してもう少しなら200Wで1分してみてください。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング