板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】おうちで果実酒シリーズ!桃酒!

スポンサーリンク

桃の花は春に咲きますが、桃の実は夏!
今がまさにシーズンですね😊
八百屋さんでもずらっと桃が並んでます🍑
そのまま食べるのもジューシーで美味しいですが、何個かはとっておいてお酒にしています!!
ということでおすすめの桃酒の作り方です🥃
 

f:id:cook18:20200728082834j:image

 

瓶の用意

 

広口瓶 4ℓ

 

長期間保存する場合は瓶の殺菌の為に、きれいに洗ったあと、熱湯で殺菌してよく乾かしておきましょう。

熱湯殺菌の際に、保存瓶にいきなり熱湯をかけると割れてしまうことがあるため、60℃くらいのお湯で一度瓶を温め、それを捨ててから、全体に熱湯をかけるとよいです。

あとはしっかり自然乾燥させておきましょう。

 

材料

桃        1kg
氷砂糖      500g
ホワイトリカー  1.8ℓ
レモンスライス  1個分

 

作り方

①桃は水で軽く洗いペーパーできれいに拭いて、桃の頭部を十字に切れ目を入れます。
②レモンは、皮を白い部分まで剥いて、スライスし種を取り除きます。
③瓶にレモンを入れ、桃、氷砂糖の順番で入れ最後にホワイトリカーを注いで冷暗所で保存します。

レモンは2週間ほどで取り除いておきます。

 

あとは3ヶ月後に飲み頃になっていると思います(*^▽^*)

私は漬けた桃の実のほうが好きでつぶしてアイスにかけて食べてまーす👍

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング