板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】おうちで果実酒!王道の梅酒!

スポンサーリンク

今回いろんな果実酒をつける機会があったので果実ごとに紹介していこうと思います!
浸かるまでだいたい3ヶ月ぐらいかかるんですけどそのあとはその日の気分に合わせて飲める🥃
ロック・水割り・ソーダ割り・お湯割り
なんでもありです( ´ ▽ ` )
 
また果実も最後は取り出して、ミキサーにかけるとお酒のジャムが出来ちゃいます!!
あまり一気に食べると酔っ払っちゃいますが!笑
 

f:id:cook18:20200728082758j:image

 

 

瓶の用意

 

広口瓶 4ℓ

 

長期間保存する場合は瓶の殺菌の為に、きれいに洗ったあと、熱湯で殺菌してよく乾かしておきましょう。

熱湯殺菌の際に、保存瓶にいきなり熱湯をかけると割れてしまうことがあるため、60℃くらいのお湯で一度瓶を温め、それを捨ててから、全体に熱湯をかけるとよいです。

あとはしっかり自然乾燥させておきましょう。

 

材料

・青梅      1200g

・氷砂糖     700g

・ホワイトリカー 1800cc

 

作り方

①青梅は傷がないものを選び、つまようじなどでヘタをとります。

f:id:cook18:20200729130846j:image

②一度流水でしっかり洗い、ざるにあげ、ひとつずつ渇いたタオルなどでしっかり水気を拭き取ります。

③広口瓶に梅と氷砂糖を交互にいれます。

f:id:cook18:20200729131354j:image

④ホワイトリカーを流し込み、蓋をして、冷暗所で3ヶ月しっかり漬けたら完成です。

 

 

ここまでできたら完成が楽しみですよねー!!

青梅は今しか出来ない果実酒🎶

季節ごとの果実で味も楽しみましょうね(*´ω`*)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング