板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】辛子酢味噌! タコとわけぎのぬた和え!

スポンサーリンク

 

みなさんこんにちは☀️

桜も咲き始め、春満開ですね!!

春といえば食材も豊富🎶

美味しいものが沢山ですよー😋

春野菜にカツオに鯛に貝類!

そして今回はその貝類にあう料理です!

貝は酒蒸しにしたり刺身で食べたり酢の物にしたり🤤

で酢の物を作ってみました!

よく聞く名前だと思いますが「ぬた和え」です!

そしてぬた和えにかかせない辛子酢味噌!

もちろん市販のものも美味しいですが、ご家庭で作ることも可能です。

 

 

和える素材のおすすめは

和える素材としては今回の

「タコとわけぎ」のほかに

あじイワシあさりほたていか

野菜でいうと

ねぎ若芽うど海藻などが相性がいいです。

もし辛子酢味噌があるのなら組み合わせだけで味や食感も変わり、頻繁に使えるおかずになりますよ!

 

f:id:cook18:20200328145028j:plain

 

辛子酢味噌 材料

※辛子酢味噌

・辛子  15g

・白味噌 200g

・砂糖  15g

・米酢  50㏄

・卵黄  1個

 

辛子酢味噌 作り方

①鍋に白味噌と砂糖と卵黄を入れ木べらで混ぜながら強火にかけ、ふつふつしてきたら弱火にし5分ほど混ぜながら練り冷ましておきます。

②①が冷めたら米酢と辛子を入れ混ぜ合わせて完成です。

 

タコとわけぎのぬた和えの作り方

①たこは市販の茹でたこを使います。ぶつ切りにしておきます。

②わけぎは根元を切り落とし、鍋に湯をわかしわけぎを入れ柔らかくなるまで茹でます。茹で終わったら水につけ冷ましておきます。

③②の水気をしぼりまな板に横に伸ばしておきます。根元から葉先にむかって、すりこ木をころがし、中のぬめりを絞りとります。そのあと5㎝長さに切り分けます。

④器に③と①を盛り付け、手前に辛子酢味噌を添えたら完成です。

 

お好みで柚子皮やレモンスライスをのせてくださいね!

 

さぁ春らしい一品が出来ましたね😋

辛子でピリッとアクセントにさっぱり料理はいかがですか?

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング