板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】冷たいうどん! うどんに組み合わせる食材のご紹介!

スポンサーリンク

 今日のお昼は冷蔵庫の余りものでごはん!

色んなものがあったので、うどんにして食べようと思います。

写真のものは

玉葱スライス・大根おろし・梅・胡瓜・焼き茄子・トマト・サラミ

とほんとに冷蔵庫の余りものですが、うどんといえばどんな組み合わせがあるのかご紹介します。

f:id:cook18:20190727140923j:plain

ほんとに冷蔵庫のあまりものですが、意外とおいしい!

つゆは市販のめんつゆを使っていますよ!

 

 

でも手作りしたいという方はこちらをご覧ください。

 

www.kazupanda.work

 

f:id:cook18:20190802210727j:image

 

サラダうどん

材料

・うどん      120g

・サニーレタス   15g

・レタス      15g

・玉葱スライス   5g

・温泉たまご    1個

・冷うどんだし   150㏄

・ごまドレッシング 36㏄

 

作り方

①うどんは茹でて氷水で冷やしておきます。

②野菜はボウルで合わせてごまドレッシングで和えておきます。

③器に①をのせ、上に②と温泉たまご、最後に冷うどんだしをかけて完成です。

 

ざるうどん

材料

・うどん    120g

・青ねぎ    10g

・生姜おろし  3g

・白ごま    3g

・刻み海苔   1g

・天かす    10g

・冷うどんだし 150㏄

 

作り方

①うどんは茹でて氷水で冷やしておきます。

②①を器に盛り、冷うどんだしをかけ、薬味を彩りよくのせて完成です。

 

ぶっかけ梅うどん

材料

・うどん    120g

・青ねぎ    10g

・わかめ    3g

・錦糸たまご  5g

・味付きあげ  10g

・天かす    10g

・大根おろし  35g

・梅干し    2個

・冷うどんだし 150㏄

 

作り方

①うどんは茹でて氷水で冷やしておきます。

②①を器に盛り、冷うどんだしをかけ、薬味を彩りよくのせて完成です。

 

ぶっかけとろろうどん

 材料

・うどん    120g

・青ねぎ    10g

・わかめ    3g

・錦糸たまご  5g

・味付きあげ  10g

・天かす    10g

・とろろ    80g

・冷うどんだし 150㏄

 

作り方

①うどんは茹でて氷水で冷やしておきます。

②①を器に盛り、冷うどんだしをかけ、薬味を彩りよくのせて完成です。

 

どうですか?

暑い夏につるっと食べられる冷たいうどん!

今日の夜ごはんにぜひどうぞ!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング