板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】オレンジの皮がポイントのスイーツ!オレンジパルフェ!

スポンサーリンク

 

今回は冷凍庫で冷やし固めるスイーツです👍

卵を入れたり、生クリームを入れたりとプリンのような作り方ですが、冷凍でキンキンに冷えているので暑い夏のおやつにぴったり🍨

なめらかでふんわりなひんやりスイーツですよ🎶

 

中に入れるのはオレンジの皮のみ!

すりおろしたものとシロップで煮たもの!

皮を入れる方がオレンジ食べてるーって感じが出るんですよね🍊

 

果実の方は冷凍せずにパルフェに添えてフレッシュな風味を味わってみてください(*'▽'*)

 

 

f:id:cook18:20200825202526j:image

 

材料

・グラニュー糖      135g

・水           50g

・卵黄          100g

・オレンジ皮すりおろし  約1個分

・オレンジ皮蜜煮の刻み  19g

・グランマニエ      80g

・生クリーム 7分立て         400g

   (乳脂肪38%)

 

※オレンジ皮蜜煮の作り方

①オレンジの皮を薄く包丁でむき、中の白い部分が残っていれば包丁で取り除きます。

②①を鍋に入れ水とともに一度ゆがき、水にさらしておきます。

③②の水気をふきとり、水90cc、砂糖30gとともに鍋に入れ、ひと煮立ちさせます。

④冷めたら刻んでおきます。

 

作り方

①鍋に水とグラニュー糖を入れ、一度沸かします。

②卵黄を大きめのボウルに入れ、①を少しずつ加えミキサーでクリーム状にします。

③②にオレンジの皮をすりおろしたもの、オレンジ皮の蜜煮、グランマニエを加え更に混ぜます。

④生クリームの7分立てを5回に分けて加え、混ぜてを繰り返し流し缶に入れ、冷凍庫に入れ凍らせて完成です。

⑤固まったら一口サイズに切り分けます。

⑥オレンジの果肉を添えてお召し上がりください。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング