板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】しっかり蜜を吸い込ませる秘訣はこれ!あんずのコンポート!

スポンサーリンク

 

前回、あんずを使った果実酒をご紹介したところ他にも何か使えるの?と反響を頂いたので作ってみました!

 

あんずって爽やかな酸味が特徴ですけど、私にはちょっと酸っぱすぎる🤤

ということでコンポートにしてみました^_^✨

 

こうすることで酸味と甘味のバランスがとれて食べやすいんですよね(*^▽^*)

 

なんといってもポイントは、あんずに砂糖を振りかけてしっかり味が染み込むまで半日放置しておくこと!

砂糖につけておくことであんずから水分が出てくるので煮含めるときも水は一切使いません☺️

 

瓶につめて職場に持って行ったところ大絶賛!!

あっという間になくなっちゃいました🤣

 

ではその人気のあんずコンポートの作り方はこちらです💁‍♂️

 

f:id:cook18:20200817205728j:image

 

f:id:cook18:20200905161617j:image

 

材料

・あんず   500g

・三温糖   150g

・レモン果汁 12g

 

こちらの三温糖は糖液を煮詰めることで甘みが強くなりコクが生まれ、さらに上白糖よりも甘みの強い転化糖が多く加えられているため、甘みがいっそう強くなっています!

スプーン印 三温糖1kg

スプーン印 三温糖1kg

  • 発売日: 2017/06/23
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

作り方

①あんずは水で洗い、皮ごと包丁で半割にして種をとります。

②鍋に切り口を上にして並べ、三温糖を全部ふりかけます。 味がなじむまでラップをして冷蔵庫で一晩寝かせておきます。

③②からあんずを取り出し、蜜だけを火にかけます。 泡がふつふつしてきたら、あんずを入れて煮崩れないように弱火で5分ほど加熱し、火をとめます。

④③の荒熱がとれてきたらレモン汁を加え容器に移し冷蔵庫で1日おいて完成です。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング