板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

豆乳レアチーズケーキのレシピ! 体に優しいデザート!

スポンサーリンク

チーズケーキのしっとりした食感とチーズの香り!

そこに豆乳のコクも加えれば、和の要素も入ったデザートになるかなと思い作ってみました。

フルーツもいっぱい入れて一口目から最後の一口まで味や食感を変えながら楽しめるようにしています。

普段は甘いもの食べないよって方にも食べていただきたいですね。

 

f:id:cook18:20190819092132j:image

今回はタッパとフルーツがなかったのでラップでくるんで冷やしました!

 では作り方はこちら!

材料

・イチゴ     5個

・ぶどう     5個

・キウイ     1個

・みかん     1個

・クリームチーズ 350g

・豆乳      500㏄

・砂糖      150g

・卵黄      1個

・板ゼラチン   1枚

 

作り方

①フルーツは一口サイズにカットします。

②クリームチーズは湯煎で溶かします。(溶かしやすい大きさにカットしてから)

③板ゼラチンは水でふやかしておきます。

④豆乳を鍋に入れ火にかけ、60℃まで温めます。

⑤板ゼラチンと④の豆乳のうち50㏄を耐熱器に入れレンジでゼラチンが溶けるまで温めます。

⑥火を止めた④に砂糖と卵黄と⑤を入れよく混ぜます。

⑦②に⑥を少しづつ加えながら泡だて器で混ぜ合わせます。

⑧タッパに流し入れ、アルミホイルをかぶせ余熱でゆっくり冷めるまで待ちます。

⑨冷蔵庫で冷まして完成です。

 

スプーンですくってフルーツをちりばめたら豪華なデザートの出来上がり! 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング