板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】具沢山ミートソース!思い出の味を再現!

スポンサーリンク

 

パスタといえば何味がお好きですか?

私の思い出の味はミートソースです!

子どもの頃によく家で作ってもらって食べてました🎶

小さい頃から麺類が大好きだった私はよくおかわりしてましたね😊

 

さぁその味を思い出しながら再現していこうと思います!

応用できる料理もご紹介しますね✨

f:id:cook18:20200408103757j:image

 

 

材料

・☆人参みじん切り   100g

・☆セロリみじん切り  100g

・☆玉ねぎみじん切り  200g

・牛ひき肉       1200g

・赤ワイン       200cc

・ホールトマト     2000g

・オリーブオイル    60g

・塩胡椒        適量

 

作り方

①鍋にオリーブオイルを入れ、☆を加え弱火でしんなりするまでじっくり炒めます。

②牛ひき肉を①に加え、中火にし火が入るまで引き続き炒めます。

(油が透き通ってきたら炒まった合図です)

③赤ワインを②に加え、少し沸かしアルコールを飛ばしておきます。

④ホールトマトを③に加え、強火にし混ぜながら沸かします。沸いたら弱火にし30分ほど炊きます。

⑤塩胡椒で味を整えて完成です。

※お好みでコンソメ粉をいれてもいいですよ!

 

応用編

今回の分量は多いですけど、まとめて作ると応用できる料理もたくさんありますよ😊

例えばタコライスの具材やオムライスのケチャップの代わりに👍

 

その中でも私が最近はまっているのは、茹で卵を輪切りにしてグラタン皿に並べてミートソースを乗せ、とろけるチーズを乗せてオーブンで焼くんです!!

 

今度ご紹介させてくださいね!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング