板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】煮卵・トマト・南瓜サラダ 人気の弁当のレシピ!?

スポンサーリンク

ふだんはまかないを食べているんですが、たまに弁当も作ってます。

お腹がすいた朝や夜中のビールのお供用にお惣菜は便利ですよね!

少し前ですが弁当の中身としてよく作ってた

おかずがあります!

かぼちゃのサラダ・トマトの蜜煮・煮卵!

 

その中でよくおいしいって言ってもらったのが

煮卵

です👍

f:id:cook18:20190507150026j:image
f:id:cook18:20190507150021j:image

今回は私の作り方を紹介します!

簡単なのでよかったら作ってみて下さい!

※材料

 卵 1パック

漬ける地

 料理酒     200cc

 味醂        100cc

 濃口醤油 200cc

 ザラメ     30g

一煮立ちさせて冷やしておく

 

①卵は常温で1時間おいておく(冷えていたら火を入れてもうまく半熟にならないので)

②たっぷりの湯が沸いた鍋にそっとお玉を使って卵を入れていく。

③軽く菜ばしで混ぜながら(混ぜたら卵黄が卵の中心にきてむきやすい)5分茹でる。

火は中火〜強火。

④お湯を捨てて鍋をふり卵の殻にヒビを入れる。(あとで急冷したら殻がむきやすくなる)

⑤氷水につけ冷えたら殻をむき、漬け地につけ1日後、食べ頃です!

 

ポイント

卵は当日買ったものよりも2日ぐらいたった物の方が皮がむきやすいです。

(殻と白身の間に隙間ができるので)

 

ついでに

トマトのワイン煮

もご紹介!

 

※材料

プチトマト  20個

白ワイン   500㏄

水      500㏄

グラニュー糖 300g

レモン汁   1個分

梅酒     50㏄

 

①トマトは先端に包丁で切り込みを入れ、熱湯の中に5秒ぐらいつけ氷水につけて、冷めたら薄皮をむきます。

②白ワイン、水、グラニュー糖を鍋に入れ溶かしながら火を入れ、①を入れ弱火にし3分炊きます。

③②の粗熱をとってから、レモン汁と梅酒を加え軽く混ぜ、冷蔵庫で一晩つけておきます。

 

最後にご紹介するのは

カボチャのサラダ

です!

作り方はポテトサラダとほぼ同じです。

 

材料

南瓜

ベーコン

玉葱

胡瓜

人参

マヨネーズ

辛子

塩胡椒

 

作り方

①ベーコンは一口サイズに切り、フライパンで炒め冷ましておきます。

②玉葱・人参・胡瓜はスライスしてさっと水にさらして、塩をふって水分を抜き柔らかくなるまで30分ぐらいおきます。

③水分が抜けたら、水にさらして塩分を抜き、ペーパータオルに包みしっかり水分を絞ります。

④南瓜は火が通りやすい大きさに切り、火が入るまで蒸します。

(茹でたり、レンジで火を入れてもいいです)

⑤火が入ったら熱いうちに④をボウルに移しマッシャーで潰します。

⑥全てが冷めたら⑤に具材と調味料を混ぜて完成です。 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング