板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【観光】松山行ってきました!! Part2

スポンサーリンク

前回少しお話しましたがGW中、愛媛の松山に行ってきました。

昼ご飯どきに到着!

まずはご飯ってことで、愛媛なんだけどうどんが食べたいって事で

「大黒屋 道後店」

に来ました。

 

うどんといえばみなさん香川のさぬきうどんっていうイメージが強いかもしれないですけど愛媛にも多くのうどん屋さんを発見しました😆

 

外観は昔ながらのうどん屋さんって感じの和の建物で懐かしい感じの店です。

(私も子どものころからうどんが大好きで近所にあるうどん屋さんによく連れて行ってもらいました。そこはきしめんみたいな平たいうどんと釜飯がセットの定食でした!いつかそんな店を開くのが私の夢です!!)

 

この系列店は愛媛に3軒あるみたいですが道後に遊びにきたので1番近い店へ!

祝日ということで少し並びましたがすぐ案内されました。

まずはメニューの多さにびっくり!

いろんな種類のうどんに釜飯に単品に!

でもやっぱりいろいろ選べるものがあっても視線はうどん一本に!!

f:id:cook18:20190508143655j:image

どうですかこの写真!昔からある鍋焼きうどんって感じですごく魅力的ですよね!

1番人気なのかな?

奥が特上大黒うどん!

海老に野菜とたくさんの天婦羅に錦糸卵にねぎがたっぷり!

手前が牛鍋焼きうどんです!

こちらは牛の時雨煮に卵に名物ジャコ天です。

 

だしパック 関西風 おいし~いうどんだし/25g(2人前)×5パック(10人前)和風だし

価格:540円
(2019/7/13 20:34時点)
感想(144件)

大黒うどんをご紹介しましたが、七福神をモチーフにしたうどんが色々ありました👍

味はもちろんおいしいし、食べ応えもバッチリ!!

(本当は釜飯食べたり鶏の手羽唐揚げ食べようと思っていましたがお腹がいっぱい💦ビールものんじゃったからかな🍺)

 

一般的に軽い食事・病気になった時食べる・年配の方が食べる・と思われがちな「うどん」ですが、(もちろんそういう食事も重要なのですが)軽食ではなく、ちゃんと一食として数えてもらえるうどんがあっても良いのではないか、同じ和食料理人のはしくれとしてうどん文化を維持、継承していきたいです!

なによりも自分も大好きなうどん…少しでも魅力が伝えられたらいいなと思っております!!

私も以前うどんを作ることにこっていた時期がありますのでそのレシピも今度ご紹介しますね!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング