板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】あまーい玉子焼き! お寿司屋さんの味!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは☀️

大人も子どもも大好きな玉子焼き!

お弁当の定番ですよね!

ふと思い出してみると、わたしが子どもの頃に作ってもらってたお弁当にも毎日玉子焼きは入ってましたよ!

毎朝、早起きしてお弁当作りに朝ごはんの支度、犬の散歩に仕事行ってといつもフル回転

していた母には感謝しかありません😆

なかなか親孝行といっても充分にできているのかはわかりませんが、わたしが1番行っているのはたくさんの料理を作って振る舞うことです!

こうやって学校も卒業させてもらい、料理人になるのも反対もせず応援してくれたせめてもの感謝✨

今まで頑張ってきた成果を伝えることが1番喜んでもらえるんじゃないかと思っています😊

 

さて私は一時期、お寿司の専門店で働いていたこともあり玉子焼きはよく作っていました。

ただ寿司の玉子は焼き方など独特でなかなか家庭では作りにくいので、少しアレンジして材料だけ合わせておけば、普通の玉子焼きを作る要領で巻いていけばオッケーです!

 

お寿司屋さんの玉子のにぎりって美味しいですよね👍

子どもの頃の誕生日といえばお寿司で家族みんなの玉子もらって食べるというぐらい玉子大好きです!

わたし今でも回転寿司でついつい頼んじゃいます😆笑

f:id:cook18:20190726203728j:image

こちらは京都で食べた玉子焼き🎶

どうやら特別なたまごを使ってるようで濃厚な味を楽しめました!

玉子はスーパーに売ってるもの使いますけどこんな感じで作るぞー👍

 

材料

全卵 7個

卵黄 3個

砂糖 40g

酒  90㏄

塩  2つまみ

 

中村銅器製作所 銅製 卵焼き鍋 長形13×18cm

価格:5,403円
(2019/6/26 16:12時点)
感想(1件)

作り方

①全卵と卵黄をボウルに入れ泡立て器でよく混ぜこしをきります。

②砂糖と塩を加えて溶けるまで混ぜます。

③最後に酒を入れて軽く混ぜてザルで1度裏ごします。

 

最後に

あとは玉子焼きの要領で焼いていきます!

これはもう練習ですね😆

わたしも若い頃は毎日毎日玉子焼きたくさん食べてました(ひたすら練習してたらすごい量に)笑

懐かしい思い出ではありますがもっと簡単にできれば嬉しいですよね🙄

難しい料理をお手軽に!!をモットーにわたしなりに色々アレンジしていこうと思ってます🎶

本屋さんにおいてある時短レシピの本のような料理が目標です☺️笑

もちろん味にはこだわりますけどね😙

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング