板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】切り方をそろえるだけで食感ばっちり!金平ごぼうのレシピ!

スポンサーリンク

今回のおすすめは野菜たちと国産和牛の切れ端を使った「金平」です。

お店ではステーキやビーフカツなど単品メニューがあるのですが、どうしても切れ端が残ってしまいます。

たくさん集まってきたときに作るのがこちら!

f:id:cook18:20190512215118j:plain

野菜はその時期により変わりますが、今回は

 

明治ごぼう

うど

ブロッコリーの茎

人参(色どりでいれてます)

 

を使っています。

 

ポイントは、すべての材料を同じ長さ・太さに切ること。

そうすることで均一に火が入りますし、厚みもあり食感も楽しめます。

「千六本」という切り方ですが、まず長さ5㎝に切りそろえ、それを2㎜程度のマッチ棒ぐらいの太さに切り分けます。

牛肉以外の野菜を水にさらしておきます。

下ごしらえはこれだけ!

 

 

材料

ごぼう            100g

うど                50g

ブロッコリー  50g

人参                50g

牛肉                50g

濃口しょうゆ  大1

砂糖                大1

酒                   大1

白炒りごま    適量

ごま油           小1

七味              お好みの量でオッケー

 

 

§∞【38.1%OFF!】 野菜調理器 Qシリーズ Aセット 野菜スライサー7点セット 日本製 愛工業 焼き入れ刃だから切れ味が違う! 薄切り器 千六本 細千切り器 大根おろし器 【キッチン おしゃれ インスタ映え 人気 ギフト プレゼントとして】

価格:2,538円
(2019/7/14 09:40時点)
感想(28件)

作り方

※まずはフライパンに油を敷き(分量外)牛肉を炒めます。

※色が変わったら野菜をまとめて入れ、火が入るまで中火で炒めます。

※火が入ったら酒・濃口・砂糖をいれ少し混ぜながら汁気が煮詰まるまで炒めます。

※最後に白ごま・ごま油・七味をいれ(最後に入れた方が香りが残ります)完成!!

 

最後に

お手軽にできますし、4〜5日ぐらい日持ちするのでお弁当にもぴったり!

金平はごぼうだけじゃなくレンコンだったりかぼちゃだったり生海苔だったり季節に合わせて作るのも美味しいですよ👍

もちろん牛肉じゃなくても豚肉や鶏肉、イカや海老でもおいしくできますよ!

私たちはまかないでよく食べてます😋

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング