板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】おでん!おかずでもつまみでも夏でも食べたい!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは🎶

おでんは冬だけ食べてますか?

今ではおでん専門店もあるように年中食べれるようになっていますね👍

特に創作おでんなんてものもありトッピングをたくさんして味のバリエーションも豊富🎶

熱燗と合わせて晩酌にするとすごく楽しい時間ですよね🍶

冬は暖かく、夏は冷ましていただいてもおいしいですよ!

具材も冷蔵庫の余りものでもできますので、ふとおかずに困った時に便利です。

f:id:cook18:20190716204255j:image

f:id:cook18:20190716151936j:image
f:id:cook18:20190716151932j:image
f:id:cook18:20190716151929j:image

またこのような調理器具で煮込み料理を作ると、一度沸かして保温器に入れておくだけなのでガス代も節約できて家計にも優しいです。

 

パール金属 エコック 真空 保温 調理 鍋 3.2L ブラウン H-8100 | おしゃれ 保温鍋 キッチン 便利グッズ ステンレス キッチングッズ 鍋 キッチン用品 保温調理鍋 省エネ 真空保温調理器 台所用品 ih対応 かわいい ih ガスコンロ 保温調理器 保温 調理 保温調理 新生活応援

価格:5,411円
(2019/7/16 15:36時点)
感想(56件)

 

一度大根や牛筋など固いものを下茹でして保温鍋に入れ、一時間ほどしたら水にさらし、改めて出汁を入れた鍋に具材を詰めてひと煮立ち!

また保温鍋に入れて2時間放置で完成です。

 

材料

おでん出汁

・水       1ℓ

・本だし     8g

・おでんたれ   90㏄(下記材料を混ぜておきます)

 ※味醂 50㏄

  酒  50㏄

  淡口 12㏄

  味の素 5g

  塩   2g

  砂糖  1g

 

作り方

全ての調味料を合わせるだけ!

 

最後に

おでん出汁は地方により味付けは異なりますが今回は色のうすい関西風に仕上げてみました。

優しい味で素材の味を十分に感じられるようになっています。

もし薄いと感じられる場合は、おでんたれの量を増やしてみてくださいね!

 

個人的に1番食べてみたいおでんは金沢おでん🍢

ちなみにこの金沢おでんの特徴はなんといっても具材ですね!!

海老のしんじょ
ばい貝
赤巻き 
ふかし
かに面
玉子巻き

車麩

肉いなり

 

といった金沢名産の食材がいっぱいです!

かに面とは石川県でとれるズワイガニのメスのこと!!

旅に出る機会があればみなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

次回は金沢おでんの前に関東風の色の濃いおでんに挑戦してみます😊

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング