板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】簡単!土鍋に移してお焦げごはん! !

スポンサーリンク

 

日本人の食卓といえば白いご飯🎶

私はずっと日本料理の世界で生きてきていますが、会席料理の最後の締めにも必ずご飯ものをお出ししています!

季節の抱き込みご飯やお茶漬けなど種類はあるのですが、実は1番高級とされているものは白米なんですよ!!

 

そのまま食べて美味しいお米😊

土鍋で炊くのはご自宅ではなかなか大変ですよね💦

火加減の調整や時間管理など、目が離せない時もあります✨

 

そんな時はこれ!!

簡単におこげも作れますよ🎶

 

 

f:id:cook18:20200524180044j:image

 

 

材料

・ご飯

・油

・土鍋

 

作り方

①土鍋に油をひき、キッチンペーパーなどで全体に広げます。

②ご飯を入れ中火〜強火にかけます。

③パチパチと音がしてきたら、お好きなタイミングで火を止めるだけ。

 

 

最後に

これなら前日残りのご飯もおいしく食べられますね!

ちなみに冷飯や冷凍ご飯の場合はしっかり温めてから行ってくださいね😊

さぁ美味しいご飯生活スタートさせましょー👍

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング