板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】簡単!混ぜごはんシリーズ!衣笠丼!

スポンサーリンク

家で自粛中にケンミンショーで見た料理です(๑>◡<๑)

京都ではこの料理大人気みたいですよ😊

確かに京都って豆腐とか湯葉とか油揚げって人気食材ですよね✨

 

ということでどんな料理か作ってみました!

すごーく簡単!

そして美味しい🎶

これなら何度でも作って食べたいなー(*'▽'*)

 

f:id:cook18:20200615191007j:image

 

ちなみに簡単!土鍋でお焦げご飯はこちら💁‍♂️

www.kazupanda.work

 

材料

・油揚げ  1/2枚

・青ネギ  1/3束

・溶き玉子 1個

・めんつゆ 50cc

・水    200cc

・ご飯   150g

 

作り方

①油揚げは刻んでおきます。

青ネギは斜めに笹打ち切りしておきます。

②鍋に水とめんつゆと①を入れ、一度沸かします。

③沸いたら溶き玉子を二回にわけて入れ、半熟状態に仕上げます。

④ご飯を盛り付け、③をかけたら完成です。

 

最後に

ポイントとしては、油揚げは分厚めのものを使うと美味しいですね!!

そして、七味を上から少しかけるとこれもまた美味👍

簡単で家計にも優しいのでぜひチャレンジしてみてはいかがですか?

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング