板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】胡麻豆腐の揚げ出し!外はカリカリ中はトロトロ!

スポンサーリンク

 

私たち日本料理のお仕事をしている方たちの定番料理はごま豆腐です!!

みなさんもよく前菜などの小さな千代口にごま豆腐が入ってるのを見ると思います👀

実はこの料理時間がかかるんです!

あのねっとりとろとろ感を出すのはなかなか大変💦

 

でもスーパーなどでは完成したものが売ってますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)今回はその市販品を使って揚げ出し豆腐を作ってみました!

外はカリカリ中はトロトロで美味しいですよ🎶

 

f:id:cook18:20200521204250j:image

 

ちなみにごま豆腐をちゃんと作ってみたいという方はこちらを参考にしてみてください!

ごまの分量が違うだけでこんなにも味が違うんだってことが分かりますよ(●´ω`●)

家庭で作れるように時間がかからないようにアレンジしてます!

www.kazupanda.work

 

 

 

材料

・ごま豆腐(市販のもの) 1個

・片栗粉         少々

・天ぷら衣        少々

 

・めんつゆ        30cc

・水           120cc

・わさび

・もみ海苔

 

作り方

①市販のごま豆腐を取り出し水にぬらし片栗粉が付きやすいようにします。

②①の全体に片栗粉をまぶし、天ぷらの衣につけて160度の油で揚げます。

③表面がカリッとしたら一度網にあげて、少し時間をおいて二度揚げします。

(中心までとろっとします)

④③を器に盛り付け、めんつゆと水を温めたものをかけて、わさびともみ海苔をトッピングして完成です。

 

最後に

ポイントは二度揚げです!

一回揚げただけでは、中心まで温まってないので二回に分けたほうがいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

さぁ少し変わった揚げ出し豆腐をどうぞ(*´-`)

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング