板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】胡瓜の胡麻酢漬け! おつまみの一品にどうぞ!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは☀️

今日は連続での投稿です!

休みということもあり家庭でたくさん作り置きしておきました🎶

お弁当のおかずにおつまみにと😆

スーパーに行くのも楽しいですよね!

商品を眺めながらこんな料理作ろうかなとか、この組み合わせはどうなんだろ?とか考えるのがすごく楽しいです✨

単純に料理が好きなんでしょうね🤣

市場に行った日なんてこの世の天国かっていう顔して歩いてしまいます👀

(やっすい天国でしょ笑笑)

 

ちなみに水族館も大好きです!

別に美味しい魚が泳いでるなーって見てるわけじゃないですよ!笑

 

あの空間で海のなかを再現しようという工夫がたくさんあり、でも実際の海の中とは違うっていう部分もあり、それを全部含めて大好きです!

これは「水族館ガール」という本を読んでから更に魅力を感じるようになりました🎶

毎年のように新シリーズの文庫本が発売されてますがいつも楽しみに読んでいます!

イルカもラッコもぺんぎんも、ただ可愛いだけではなくどういう生き物でほんとうはこういう性格で体質なんだってことを知ってから行く水族館もまた違った景色が見えて楽しいですよ!

 

水族館のお話はここまで👍

さぁ今回はスーパーでの特売品を使っての一品!!

安くて簡単なおつまみ!

やみつきになるものといえばキャベツにキムチに……そうきゅうり!!!

 

きゅうりって漬物でもおいしいし、酢の物にしてもおいしい!

ではその酸っぱさと塩の味を組み合わせてみようと思い、作ったのがこちらです。

胡瓜の胡麻酢漬けのレシピをどうぞ!

f:id:cook18:20190725150111j:image

材料

・きゅうり  3本

 

胡麻酢 材料

・ごま油  50㏄

・水    100㏄

・濃口   100㏄

・薄口   100㏄

・酢    100㏄

・みりん  100㏄

・たかの爪 2本

・昆布   5㎝角

 

 

 

作り方

①胡瓜は半分に切り、そこからスティック状になるよう4等分します。

②胡麻酢の材料を混ぜ合わせます。

③②に①を漬け込んで半日おいたら完成です。

 

最後に

わたしがよく行ってる居酒屋でもきゅうり料理って豊富です!

サラダはもちろんスティックにして肉味噌をつけたり、ディップをつけたり🎶

漬物だったり酢の物のあしらえと色合いもいいから和食にはほんとによく合いますよね👍

値段も安くて家計に優しくて嬉しい!

 

よーし次は肉味噌きゅうりの作り方を紹介だ!!

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング