板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】味の染み込んだジューシー鶏の唐揚げ!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは😆

突然ですが鶏の唐揚げってどう作っていますか?

鶏に塩胡椒を振って片栗粉にまぶして揚げる方もいれば、唐揚げ粉をまぶして揚げる方もいらっしゃると思います。 

鶏肉の状態や部位にもよって美味しく食べられる方法っていろいろあるんですよ!!

 

今回は居酒屋などでよくあるしっかり味の染み込んだ唐揚げ」をご紹介したいと思います。

f:id:cook18:20190726100750j:image

この唐揚げには鶏のもも肉を使っています!

ジューシーでふっくらサクサク😆

唐揚げの中の唐揚げって感じですよね!

わたしも大好きな料理です✨

 

材料

鶏肉     2㎏

酒      100㏄

濃口醤油   100㏄

胡椒     少々

味の素    少々

卸しにんにく 15g

卸し生姜   10g

ごま油    30㏄

 

作り方

1.鶏肉は25gサイズにカットして塩をふっておきます。

2.調味料を合わせてタッパに鶏肉と一緒に一晩漬け込んでおきます。

(一度もみこむと味がよく染み込みます)

3.鶏肉だけ取り出し、ボウルに入れ「鶏400gに対し大2の水」を揉みこむと水分が戻りジューシーになります。

4.片栗粉をまぶし、油で揚げます。

 

MINIMOTO ミニモト 油温計・水温計 油温計ステックタイプ ゴリラ モンキー

価格:1,080円
(2019/7/9 14:36時点)
感想(0件)

温度管理は重要なので油温計があったほうが便利ですよ!

 

揚げ方の目安

180℃で1分30秒揚げます。

     ↓

バットにあげ4分休ませます。

     ↓

180℃で45秒揚げます。完成!

※あくまで目安なので火が入っているか確認しておいてくださいね!

f:id:cook18:20190810154232j:image

最後に

この作り方で外はカリッと中はジューシーな鶏の唐揚げができますよ!

ポイントは揚げる前に水を揉み込むこと!

味を含ませようと調味液に鶏肉をつけておくと味は染み込むけど鶏肉の水分が抜けていってしまい揚げた時、パサパサした食感になってしまいます💦

それを防ぐために揚げる前に少しの水を揉み込むだけでなんと不思議🙄

すごーいジューシー唐揚げができるんです👍

あとは二度揚げしてじっくり火を入れることですね!

最近は低温の油から鶏肉を入れる方法が更に美味しいってテレビなどで特集されてますよね!

これも今度挑戦だ!!

さあみなさんも居酒屋さんの味を家庭で楽しんでみてはどうですか?

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング