板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

玉子の素のレシピ! 簡単にいうと味をつける前のマヨネーズです!

スポンサーリンク

味をつける前のマヨネーズをなんで作る必要があるの?って思うかもしれませんが、こちらが料理を作る上で非常に大切なんです。

どんな役割があるかというと「料理をふっくらさせる」ことが目的なんです。

たとえばコロッケに生卵をいれますよね!

コクをつけたり、滑らかにしたり、つなぎにしたりなどの目的がありますが、これを「玉子の素」で使うと効果は倍増します。

 マヨネーズでは酢が入っているので使えないよーって場合に便利なんです。

f:id:cook18:20190726203029j:image

作るのも意外と簡単なので試してみてはどうですか?

 

材料

・卵黄   5個

・サラダ油 200㏄

 

【4つから選べる特典付き】ブルーノ ハンドブレンダー ハンディブレンダー BRUNO マルチスティックブレンダー ハンドミキサー ハンディミキサー BOE034 離乳食 氷 砕ける 泡立て器 みじん切り フードプロセッサー ギフト[ BRUNO マルチスティックブレンダー ]

価格:6,480円
(2019/7/20 17:24時点)
感想(5755件)

作り方

①サラダ油は冷蔵庫で冷やしておきます。(冷やした方が後々分離しにくいです)

②ボウルに卵黄を入れ、ハンドミキサーで混ぜます。

③徐々にサラダ油を足していき、引き続きハンドミキサーで撹拌させます。

④とろっとしてきたら完成です。

 

次回はこの玉子の素を使った料理のご紹介をしていきますね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング