板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】豆腐で作るヘルシーデザート!ティラミス!

スポンサーリンク

 

甘いものは別腹!

とはいえカロリーや糖分が気になっちゃいますよね💦

ということで考えてみたのが豆腐を使ったデザート🎶

豆乳でチーズケーキを作ってみたり、甘酒でムースを作ったりと挑戦してきましたが今回は豆腐です!

以前作ったのも載せておきますのでよかったら見ていってくださいね😉

 

www.kazupanda.work

 

 

www.kazupanda.work

 

 

そして豆腐のティラミス😆

では豆腐のどのような部分がおすすめだから作ってみたのかといえばこちらです!

 

まず豆腐といえば大豆ですよね!

この大豆あなたもご存知の通り栄養抜群です!

ではどんなところがいいのか?

一番はやっぱりタンパク質だと思います。

タンパク質といえばお肉が代表的ですよね🍖

はい!体を健康に保つためにもすごく大事なんです。

免疫力をあげ風邪をひきにくくする・摂取すると消化に時間がかかるのでお腹のもちがいい・疲れがとれやすい・内臓、血液、脳の働きを良くする・筋肉を育て脂肪を燃焼させるなどまだまだたくさんの効果があります!

 

そのタンパク質を多く含んでいるので畑の肉と呼ばれているんですね!

今ではそれもあってプロテインも大豆から作ったものもありますよね!

(私は動物性のプロテインを飲んでますが‥)

もちろん運動も必要ですが、タンパク質を摂れば筋肉が育ち代謝がよくなり、脂肪燃焼と太りにくい体になる!

 

いいことづくしですよね👍

では一緒にデザートにしていきましょう😊

f:id:cook18:20200419210119j:image

 

 

 

材料

【A】

・水         20cc

・グラニュー糖    37g

・バニラビーンズ   少々

・戻した板ゼラチン  1枚

【B】

・木綿豆腐      210g

・生クリーム     200cc

・グラニュー糖    10g

【C】

・ビスケット     10枚

・カルーアリキュール 100cc

・粉コーヒー     7g

 

作り方

※板ゼラチンがなければ粉ゼラチン10gでも作れます。

※木綿豆腐はミキサーにかけておきます。

①【A】を鍋に入れ火にかけ沸かして、火をとめ【B】を混ぜ合わせます。

②お湯100cc(分量外)に【C】を入れ、ビスケットをなじませます。

③タッパやバットなどに②を敷き詰め、①を乗せてを繰り返しミルフィーユ状にします。

④冷蔵庫で冷まして完成です。

スプーンですくってココアパウダーをお好みでかけてお召し上がりください。

 

最後に

豆腐が苦手な方もこのデザートならきっと食べてくれるはず🎶

これがこの料理を作るきっかけになった気持ちです☺️

さぁ皆さんの反応はどうでしょう?

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング