板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】春キャベツと和牛のメンチカツ!

スポンサーリンク

 

春になってスーパーも春食材がいっぱいですね!

その中でも私が好きなのが春キャベツ🤤

ふんわり柔らかくて甘みと旨味もあり最高ですよね😆

今回はその春キャベツの食感を生かしながらメンチカツを作ってみようと思います!

肉の旨味も合わさってご飯のおかずにもってこいですよ🎶

さぁ!では肉汁ジュワーッなメンチカツのご紹介です!!

 

f:id:cook18:20200420101606j:image

 

 

 

材料

【メンチカツ】

・春キャベツ    300g

・玉ねぎ      200g

・牛ミンチ     200g

・パン粉      100g

・チキンコンソメ  8g

・ブラックペッパー 少々

・卵        4個

 

・小麦粉

・溶き玉子

・パン粉(おすすめは荒め)

 

作り方

①春キャベツと玉ねぎはざっくりと刻みます。

②①に塩を小さじ1ふり、混ぜてしんなりさせます。

③メンチカツの具を全て混ぜ合わせ、60gずつに分けて丸めます。私はコロッケの様な楕円形よりボールにする方がジューシーに仕上がり好きです。

④③を小麦粉→溶き玉子→パン粉の順につけて150度の油で8分揚げます。

⑤そのまま食べてもいいですしお好みのソースをかけても良しです。

私のおすすめはホワイトソースです。

作り方はこの記事を参考にしてみてくださいね。

すごーく濃厚なホワイトソースです。

 

 

www.kazupanda.work

 

最後に

春は食材がほんと豊富ですよね!

スーパーに行くたびに今度はこれ作ってみようってイメージが膨らみます😆

食欲の秋はよく聞くフレーズですが春も美味しいものいっぱいですね✨

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング