板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】ちりめんじゃこ飯! お弁当のご飯といえば?

スポンサーリンク

今回はお米の話です。

もちろん白ご飯もおいしいですが、お弁当やおにぎりに「ちりめんじゃこ」が入っていればうれしいですよね!

ただお惣菜屋のちりめんじゃこはちょっとお値段が…って方!

自分で作ってしまえばお安く使えます。

実は少しの調理で簡単に珍味屋さんに並ぶ味が再現できるんです。

f:id:cook18:20190731203837j:image

材料

・しらす   500g

・水     500㏄

・酒     500㏄

・みりん   200㏄

・出汁昆布  10g

・濃口醤油  150㏄

・たまり醤油 100㏄

・有馬山椒  90g

・白ごま   25g

 

有馬山椒【山椒/さんしょう】

価格:1,998円
(2019/7/16 15:55時点)
感想(1件)

f:id:cook18:20190731203854j:image

作り方

1.じゃこは鍋にたっぷりの水をいれ、一緒にボイルします。(塩抜きの為)

2.沸いたら火を弱め5分ゆで、水にさらしざるで水気を切ります。

3.鍋に水、酒、みりん、出汁昆布、じゃこを入れ、火にかけ弱火で煮汁が半量になるまで煮詰めます。

4.出汁昆布を取り、濃口とたまりを入れ煮汁がなくなるまで煮詰めます。

(途中何回か混ぜると鍋に焦げ付かずに作れます)

5.煮汁がなくなる寸前に有馬山椒と白ごまを加え、ひと混ぜして完成です。

 

※ごはんに混ぜるだけでじゃこめしの完成です。

 じゃこ以外でも牛や豚の小間切れでも同じように「ごはんのおとも」が作れますよ!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング