板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】お寿司用 手作り醤油! 家庭でパーティー!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは☀️

子どもから大人まで幅広く人気のあるお寿司!

最近は回転寿司でもたくさんの種類のお醤油がありますよね!

白身にはこれ!貝類にはこれ!青魚にはこれ!

というように👍

ほんとお醤油ひとつでお寿司の味って変わるんです😆

特に江戸前すしというのは全てに味がつけてあってそれぞれ違った味を楽しめますよね😋

 

f:id:cook18:20190714183055j:image

ということで今回は手作り醤油です🙌

お寿司ってお店から家に持って帰ることもあればご家庭で作るよ!というかたもいらっしゃると思います。

 

魚介の鮮度やしゃりも大事ですが、お醤油ひとつでも味は大きく変わってきます。

 

ちなみにお寿司のしゃりの合わせ方についてはこちらをご参考にしてみてくださいね!

 

 

なので今回は「白身魚用」「貝・イカ用」「鮪・青魚用」と3種類の作り方です。

 

 

白身魚用

基本の煮切り醤油で万能の寿司醤油です。

材料

・濃口 180㏄

・味醂 36㏄

・昆布 3㎝角×1

作り方

一度鍋に入れ沸かします。自然に冷まし昆布を入れたまま1週間おくと完成です。

 

貝・イカ用

柚子が入った塩たれです。

材料

・煮切った酒  100㏄

・塩      5g

・出汁     50㏄

・追い鰹    5g

・刻んだ柚子皮 お好みで

作り方

煮切り酒、塩、出汁を鍋で沸かし追い鰹をし漉します。

冷めたら刻み柚子皮を入れ風味をつけます。

 

鮪・青魚用

梅を入れさっぱりした醤油です。

材料

・煮切った酒  50㏄

・煮切った味醂 50㏄

・濃口     40㏄

・追い鰹    5g

・梅干し    2個

作り方

煮切り酒、煮切り味醂、濃口を鍋に入れ火にかけます。

沸いたら叩いた梅干しを入れ追い鰹をし火を止め、3日したら漉します。

 

マトファー ハケ 35mm | 刷毛 はけ ブラシ MATFER マトファ お菓子 パン 和菓子 お菓子作り パン作り 和菓子作り 手作りお菓子 手作りパン お菓子道具 パン道具 和菓子道具 キッチン 誕生日 プレゼント ギフト 贈り物 馬嶋屋菓子道具店

価格:410円
(2019/7/9 14:39時点)
感想(4件)

最後に

こういう刷毛でぬれば江戸前寿司のようにそのまま食べれるお寿司にも。

つける醤油にも少し手間をかければきっと美味しいお寿司になりますよ!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング